2016年11月14日

新作CG集完成です。

GEN14TL.JPG
今年当初から、のんびりと製作していたCG集がようやく完成しました〜
各ダウンロードサイト様への登録作業も完了しましたので、問題がなければ順次ダウンロード可能となります。

さて、次は何をしようかしらん・・・
posted by キジルシ at 23:42| Comment(1) | 宣伝・告知

2016年06月17日

6-4ついにクリア〜

実装直後にトライした時点では「ぜって〜〜無理だ・・・」と諦めていた「6-4」ですが、
ついにクリアする事ができました。

トータルで20回の出撃でのクリアなので、
装備さえ揃ってしまえば、それほど難しい事もない印象です。
(ただ、その装備を揃えるのが無理ゲーなんですが・・・)

そんな次第で、最終攻略時の編成です。

大淀改(Lv149)
  15.2cm連装砲改/15.2cm連装砲改/WG42/WG42
Bismarck drei(Lv147)
  16inch三連装砲Mk7/16inch三連装砲Mk7/九一式徹甲弾/三式弾
筑摩改二(Lv132)
  20.3cm(3号)連装砲/20.3cm(3号)連装砲/二式水戦改/三式弾
大潮改二(Lv93)
  WG42/特二式内火艇/大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)
霞改二乙(Lv95)
  WG42/特二式内火艇/大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)
皐月改二(Lv88)
  10cm連装高角砲+高射装置/25mm三連装機銃集中配備/大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)

ポイントは「二式水戦改」が1ついれば、ギリギリ制空権が確保できるので、
あとは対空装備で、徹底的に敵航空機を落とすという事です。

とはいってもボス戦で「同航戦」とならないと、倒し損ねるので、
結局は、試行回数で殴るしかありません。

当然「全艦キラ」は必須でしたが、軽い編成の為、資材的には問題なかったのですが、
バケツは1出撃で4つくらい消費していました。
(本来、急いでクリアする必要は無いので、普通にドック修理で良いのですけどね・・・)

さて、これでやっと「備蓄」に専念できます。
posted by キジルシ at 17:33| Comment(0) | 艦隊これくしょん

2015年08月29日

「反撃!第二次SN作戦」ALL甲クリア達成!

今回の夏イベントに関しては、完璧な準備を行ってきました。

資材フルコンプはもちろん、軽空母以上の艦娘全てLV90以上・軽巡全てLV70以上・駆逐全てLV65以上にまでレベリング。
主要艦はLV99以上という布陣で挑みました。

そんな準備もあって「E-6」までは特に問題なく「甲クリア」を達成し、ドロップ艦も順調にゲットできました。

が・・・鬼門が「E-7甲」です。
トライ30回で、なんとかゲージ削りは完了し「ラストダンス」を残すのみとなってからが地獄でした・・・

結果トライ122回目でやっとクリア。
イベント通算での消費資材関係は「油26万/弾20万/鋼13万/ボーキ7万/バケツ1000個」
アイテム「女神×3個/ダメコン×10個/間宮×8個/伊良湖×45個」
また費やした時間は15日×8時間=120時間程でした。

あまりにもキビしすぎる難易度ではあるのですが、
早い段階で、新実装された「艦載機熟練度システム」をちゃんと理解して攻略に生かしていれば、もう少し早くクリアできたのかも・・・と反省する次第です。

参考までにラストダンス時の編成です。
第一艦隊
大鳳改 天山一ニ型(村田隊)/流星(六0一空)/烈風/32号対水上電探
大和改 試製51cm連装砲/46cm三連装砲/一式徹甲弾/零式水上観測機
武蔵改 試製51cm連装砲/46cm三連装砲/一式徹甲弾/零式水上観測機
瑞鶴改 天山一ニ型(友永隊)/流星(六0一空)/烈風(六0一空)/32号対水上電探
翔鶴改 流星改/流星(六0一空)/烈風(六0一空)/14号対空電探
飛龍改ニ 烈風/烈風改/烈風/彩雲

第二艦隊
雪風改 61cm五連装(酸素)魚雷/61cm五連装(酸素)魚雷/61cm五連装(酸素)魚雷
Bismarc 38cm連装砲改/38cm連装砲改/九八式水上偵察機(夜偵)/探照灯
鳥海改ニ 20.3cm(3号)連装砲/20.3cm(3号)連装砲/九八式水上偵察機(夜偵)/21号対空電探
阿武隈改ニ 甲標的/15.2cm連装砲/15.2cm連装砲
時雨改ニ 61cm五連装(酸素)魚雷/61cm五連装(酸素)魚雷/61cm五連装(酸素)魚雷
Prinz Eugen 61cm五連装(酸素)魚雷/61cm五連装(酸素)魚雷/61cm五連装(酸素)魚雷/照明弾

空母に「艦攻+電探」を装備することで、攻撃力がめちゃくちゃアップすることが解った為、途中から、この編成に変えた事によって、なんとかクリアする事が出来ました。

実際、支援艦隊の恩恵も大きく、三重キラにした決戦支援には助けられました。

ただそれでも、クリア出来たのは「たまたま運が良かった」と言わざるを得ません。
ここまでやっても、ボスのみをスナイプしてくれる事を祈るしかない状況でした。
(結局「S勝利」を取ることは出来ませんでした。)

本当にもう懲り懲りです・・・
posted by キジルシ at 00:13| Comment(2) | 艦隊これくしょん

2015年06月07日

「海上突入部隊、進発せよ!」無事クリアです〜

艦これで、先日追加された新任務「海上突入部隊、進発せよ!」を、やっとクリアしました〜
難易度としては、EOステージの「5-5」並みと言えそうです。

その海域自体のクリア難度もさる事ながら、その任務を出現させる為に
いくつかの任務をクリアしないとなりません。

「海上突入部隊を編成せよ!」(編成任務)
       ↓
「い号作戦」(空母20隻撃沈)
       ↓
「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)
       ↓
「敵東方艦隊を撃滅せよ!」(西方海域ボス12回勝利)
       ↓
「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」(4-4勝利)
       ↓
「南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!」(5-2ボス2回S勝利)

これで、やっとこの任務が始められます・・・・(^_^);

さらに厄介なのが、部隊編成が「比叡」「霧島」「長良」「暁」「雷」「電」の完全固定です。

自分は、たまたま「長良」はレベリングしていたので、よかったのですが、
この辺は、まだ育成が十分でない人も多いかと思います。

しかも、この編成だと、いわゆる「ボスルート」から80%の確立で外れるという次第ですので、
折角支援をだしても、ほぼ無駄に終わる始末。まさに「最悪」です。

もちろんボス戦が弱いなんて事はなくて、
潜水艦込みの編成から「S勝利」しなくてはなりません・・・

そんな次第で、大量の資材を溶かしつつ、ひたすらトライし続けてなんとかクリアです。

ですが、さらに最悪なのは、この任務クリアの報酬が「ネジ2個(+α)」というしょぼさで、
まったく意味の無い試練だったなぁ・・・と思いました・・・・
posted by キジルシ at 01:10| Comment(0) | 艦隊これくしょん

2015年03月18日

「艦これ」初ランキング!

RUNKING.JPG

やりマシタ〜
超苦労しましたが「2月ランキング入り」を達成いたしました〜

これで「艦これ」でやり残した事はアリマセンっ!
それにしても、大変でしたっス〜

獲得戦果が1400〜1500位のハズなので、本当にギリギリだった様です〜
posted by キジルシ at 23:50| Comment(0) | 艦隊これくしょん

2015年02月06日

コミケ88申し込み完了〜

ONOE_C88.JPG

おかげさまで、無事「コミケ88」の申し込み作業が完了しました〜
新作は、いかにもなタイトルの「プリプリ」と、
以前敗退した「艦これ」ネタのリベンジで製作していく予定ですっ!

がんばらねばっ!
といいつつ艦これ「冬イベ」を始めるとしますか〜
posted by キジルシ at 22:12| Comment(0) | 宣伝・告知

2015年01月22日

ついに「5-5」攻略成功です。

大和・武蔵の両艦が揃ったので、検案であった「5-5」に挑戦しました。

「5-5」陣形-単縦/単縦/単縦
長門 試製41cm三連装砲/試製41cm三連装砲/照明弾/増設バルジ(大型艦)
大和 46cm三連装砲/46cm三連装砲/一式徹甲弾/増設バルジ(大型艦)
武蔵 46cm三連装砲/46cm三連装砲/一式徹甲弾/増設バルジ(大型艦)
伊58 潜水艦53cm艦首魚雷(8門)/潜水艦53cm艦首魚雷(8門)
伊8 61cm五連装(酸素)魚雷/61cm五連装(酸素)魚雷
伊401 61cm五連装(酸素)魚雷/61cm四連装(酸素)魚雷

と潜水艦ルート(固定)です。
潜水艦の「3重キラ付け」と「支援」をしっかり行っていたので、なんとかクリアとなりました。
ボス最終形態(ラストダンス)では、決戦支援部隊をかなり強力にしないと、
火力不足で敗北となりますので要注意。
posted by キジルシ at 15:10| Comment(2) | 艦隊これくしょん

2014年09月02日

毎月恒例のエクストラステージ攻略メモ

毎月攻略する度に構成を調べなおすのがメンドクサイので、メモです。

「1-5」陣形/単横/単横/単横/単横
千代田甲 瑞雲(六三四空)/瑞雲/三式爆雷投射機
五十鈴  三式爆雷投射機/三式水中探信儀/照明弾
島風   三式爆雷投射機/三式水中探信儀/新型高温高圧缶
日向   力号観測機/瑞雲/瑞雲/瑞雲/

「2-5」陣形/単縦/複縦/単縦
那智 20.3cm連装砲/20.3cm連装砲/九八式水上偵察機(夜偵)/32号対水上電探
妙高 20.3cm(2号)連装砲/20.3cm(2号)連装砲/零式水上観測機/32号対水上電探
羽黒 20.3cm(2号)連装砲/20.3cm(2号)連装砲/零式水上観測機/照明弾
鳥海 20.3cm連装砲/20.3cm連装砲/零式水上観測機/14号対空電探
利根 20.3cm(3号)連装砲/20.3cm(3号)連装砲/零式水上偵察機/ドラム缶
筑摩 20.3cm(3号)連装砲/20.3cm(3号)連装砲/零式水上偵察機/ドラム缶

「5-5」は、まだ攻略出来ていないので、保留です。
posted by キジルシ at 17:09| Comment(7) | 艦隊これくしょん

2014年08月26日

アイス・バケツ

問題にもなっている「アイスバケツトライ」の「ノリ」って、宴会の酒の「一気飲み」を彷彿とさせる・・・(-_-);
そら〜〜 死人も出るわな・・・
posted by キジルシ at 22:58| Comment(0) | 日記

AL/MI作戦

今年2月からスタートした「艦隊これくしょん」ですが、ついに「AL/MI作戦」までたどり着きました。
で、イロイロありましたが、なんとかクリア出来ました。

特に「E-6」に関しては、Wikiではあまり見かけない攻略でしたので、メモがてらまとめてみました。
まず、「AL/MI」を攻略した時点で「北上さん」を使ってしまっておりました・・・
そんな訳で、WikiにしたがってE-6は「軽空母」をルート固定にして「大井」でトライしたのですが、30回以上出撃して「S勝利」が2回のみ(それでもなんとか1/3は削った)でした。

虎の子の戦艦「大和型」「長門型」「金剛型」のいずれも、カンタンに「大破」となるので、この構成はダメなんじゃないか?と他の構成をイロイロ試してみました。

先ずは、ドロップした「北上」「加賀」をソッコーで「改」までレベリング
で、「北上」を旗艦に「重巡」と「正規空母」での構成でトライしていきました。

旗艦 北上(LV67) 甲標的/61cm五連想(酸素)魚雷/61cm五連想(酸素)魚雷
   大井(LV98) 甲標的/61cm五連想(酸素)魚雷/61cm五連想(酸素)魚雷
   妙高(LV77) 20.3cm(3号)連装砲/20.3cm(3号)連装砲/32号電探/零式水上観測機
   羽黒(LV73) 20.3cm(3号)連装砲/20.3cm(3号)連装砲/32号電探/零式水上観測機
   加賀(LV57) 流星改/流星改/烈風改/彩雲
   大鵬(LV86) 烈風(六〇一空)/天山一ニ型(友永隊)/流星改/彩雲

という構成です。
やはり「正規空母」の耐久は効果絶大で「大破率」が大幅に低下しました。

試行錯誤32回で、ゲージ残が2/3ほどだったのですが、この構成にしてから、その後25回の出撃で攻略できました。
(ボス戦で「S勝利」を取りたい場合のみ「決戦支援」を出しています。)

基本的にルート固定を「軽空母」ではなく「重巡」で行い、正規空母を使えるようにした事で、夜戦ルートでも、突破率が高くなった次第です。

特に重要だなと思ったのは「陣形」で、
初戦「単縦」-->次戦「梯子」-->3戦「複縦」(夜戦の場合「梯子」)-->ボス「単縦」とした事で、大分安定しました。

また、上記構成で「索敵値不足」で、ルートから外れた事は1度もありませんでした。
とにかく最大のメリットは「省エネ」である事につきます。

現在は、「早霜」「清霜」堀でE-6周回を始めている次第です。
posted by キジルシ at 21:57| Comment(0) | 艦隊これくしょん